2013年12月12日木曜日

ケアウォーカー/CAREWALKER まとめ

私は理学療法士/PTです。

当サイトでご紹介しているケアウォーカー、実は2足目になります。

ケアウォーカーという名前からお察しの通り、介護士・ケアワーカー用にアシックスが開発した靴ですが、リハビリテーション専門職にも適合すると思います。

私たちは業務の中で、靴の脱ぎ履きを頻繁に繰り返すわけですが、ケアウォーカーは非常に都合が良いです。

「ローヒール」という形状で、脱着が容易。それでいて履いての業務中に脱げてしまうということもありません。

踵部分はある程度の硬度のある素材を使っているので、踵が潰れたり、靴としての機能を失うという事もありません。

グリップ力も申し分ありません。医療従事者は何かと力仕事が多くなります。単純に患者や利用者のトランスファーにしてもパワーが要求されます。

グリップ力と靴そのものの構造の強さからか、力仕事+αでも持ちこたえてくれます。むしろ私たちの身体機能をより有効に使えるようになるといってもいいのかもしれません。

緊急時、走行することもあるでしょう。走行に十分対応できます。やはりアシックスその辺りはさすがですね。

先日、とあるきっかけで汚れてしまって、でも手洗いする時間もなく、仕方なく洗濯機で洗ってみました(メーカーが推奨しているわけではありません)。ひとつも異変なく、ただぴかぴかになったのを見て驚くばかりでした。非常に構造がしっかりしています。

1足目は靴底がなくなるまで履きましたが、靴底以外は破損部分がなく、なんとなく捨てるのがもったいないような気がしたのを覚えています。

さすがアシックス、いい仕事しています。他に候補がなければ、今後もケアウォーカーを選択し続けると思います。

医療福祉の業界でお仕事される方にお勧め。仕事履き・内履き・インシューズとしていがかでしょうか。

理学療法士としてもお勧めします。私たちは「動作の専門家」という立場になります。「動作の専門家」理学療法士の視点からもケアウォーカーはお勧めです。身体機能を動作能力に効率良く変換できるケアウォーカー。私の頼れる相棒です。

新品価格
¥5,733から
(2013/12/12 17:33時点)

0 件のコメント:

コメントを投稿